2010年11月24日

HP移行のお知らせ

当HP 「セルロポ」は本日をもって、一旦休止させていただきます。


これからはコチラ

「no-relation→」
http://www.l2tp.org/~ki/
(ドメインとってないので、今のところそのままです。)

でございます。

とりあえず、それぞれ関係の無いことをいっぱいやってますが、
人が、意識が介在することで全ては関係を持つってことを示すべく挑んでまいります。

そのうち、HPのタイトルの→の先っちょが出てくるといいなと思います。

まだまだ、空きページだらけです。やっと側が大体できたところです。


では、今後ともよろしゅうお願い致します。
posted by キ at 22:28| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

レンガ道自動生成機

面白い記事を見つけました。

http://www.j-tokkyo.com/2010/11/19/30754.html

これはすさまじい発明ですね。
何事も諦めないことが肝心だなと思いました。

posted by キ at 18:27| ウィーン ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

骨折しました。

人生2度目の骨折をしました。

すげー痛いです。

頬骨を4,5箇所ほど。
全治1ヶ月。骨がくっつかなければ手術。

角材に殴られました。正直これで済んで良かったレベルでした。
失明とか頭蓋骨がどーとか耳がぁとかじゃなくて。
思い出しただけでも冷や汗でてきそうです。

油断しましたね。

安静にしておくために
食いづらい
喋りづらい
踏ん張りづらい
を強いられます。


いてぇ。
posted by キ at 22:39| ウィーン ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

まる徳市場

先日、大村市のレインボーロード沿い(かなり諫早よりの平町)にある まるとく市場 さんへお邪魔してみました。

PH_168.jpg

野菜などの直売所です。

まだまだできたばっかりで、宣伝もままならない状況のようなので、お客さんはいませんでした。
目的は、直売所として利用させてもらうかどうかってところから。

立地的には近いし、中々良いです。

品揃えはまだまだこれから。今は来るもの拒まずな感じ。

利益の配分もまぁまぁです。


後は宣伝ですな。
お客さんに来てもらわないと。

大村にはシュシュという強大なライバルがありますし、
近くには鈴田峠の直売所も。

難しそうですが、地元民としては盛り上げてあげたいところです。
そうすればこちらにもメリットが出てきます。


今、ウチからだせそうなのは生姜くらい。少量ですが。
お試しにはいい感じ。



この日は焼き芋買って帰りました。
安納芋です。

PH_170.jpg

高水分で、小さめの最近人気の芋です。
焼き芋にしてもかなりクリーミーな出来上がり。
甘くておいしいです。お菓子感覚。

実はウチで作ってたのもこの芋です。
作るのは難しくて、中々思ったようなのは出来ないようです。
posted by キ at 19:31| ウィーン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HP

HP鋭意製作中

やっと自分のHP作成に取り掛かりました。


んー、フッターがまとまらん。


posted by キ at 00:01| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

後始末

昨日は小中学校の同級生の結婚式の二次会でした。
主賓、久々に会った人、初めて会った人、楽しゅうございました。
末永くお幸せに。



さて、本日は用事を済ませた後は、
ウチの畑に放置されていた、廃材処理。
ひたすらくぎ抜きと木材運び。
髭抜き見たいにスコッと抜ければ気持ちいいが、
五寸釘とまではいかないにしても、デカイ釘を抜くのは大変。
もう1ランク上のバールがあればよかった・・・
まだ途中なんで、明日も続きを。


正直、こっちに帰ってきて、後始末関係が多すぎる。
見かねてた部分はあったから、ちゃんと片付けなきゃと思って帰ってきたんだが・・・
やっぱり多すぎるw

・放置されてたでかい犬小屋を解体。
・小屋の掃除もまだまだ途中(終わる気がしない)
・裏の畑に放置されていた切り株は9割がた燃やした。(でも、まだ車のバンパーが転がってる)
・その前はどーなってたか忘れたが、どーにもならん状態のところを何かをして、耕して畑にまでしたな。(今では生姜とサツマイモとニラが出来てる)
・転がってた1000Lクラスのタンクを補修して田んぼに設置。(400Lクラスがまだ転がってる)
・農機関係が置いてあるところもどーにかしたい。(色々未把握。惨劇クラス)

俺から見ても、ウチの家族は片付けが極めて下手だと思う。
俺より下手とかそういうわけじゃないけど、客観的に見て、明らかに下手。
全体のまとまりを考えるのが苦手な家系らしいです。

それと、何やら問題が発生したときには、問題の根本が何かを追求せず、別のものを付加して解決したつもりでいる。


一人暮らしと引越しを続けてきた後、実家に戻って思うこと。

とりあえず、 "棚を買う" は大間違い。(何も家具がないとか買い替えとかは別)

片付けの出来ない人の典型。(俺もその一人。だから意識して棚とかその様なものは買わない。今あるものを最大限利用するようにする。)


目標、一棚/一部屋 削減。
俺の部屋は達成。
次のターゲットは居間。
posted by キ at 22:24| ウィーン 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

カヴ

ぼーっと育ててたカブを収穫しました。

結構もらい物のカブがたくさんあるんで、一つだけ試し堀。


葉っぱはかなり食害くらいました(糞尿系の未発酵肥料はほとんど使ってないんだが・・・)が
中々いいサイズでした。

残りは徐々に掘り出したいと思います。

0DSCF8230.JPG
タグ:カブ
posted by キ at 11:27| ウィーン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

二重サッシと日曜大工

今日、我が家が(一部)二重サッシ化されました。


効果は絶大なんですね。

以前の会社で、空気への熱伝達率は他の物質に比べ、かなり低いというのは学んではいましたが、さすがです。


ついでに、色々と家具やら電気製品やらカーテンの移動なども行いました。

更についでに、机の横を延長する板を追加しました。
日曜大工は苦手というか木材加工はとても苦手なんですが、一番失敗しないようにつくりました。


0DSCF8224.JPG

0DSCF8228.JPG

机とは蝶番で止めています。
色々ごまかしたんで大丈夫ですが、垂直面に四つの当て板をきちんと当てるのって難しすぎますね。
蝶番が小さすぎて、うまく止められなかったのが原因でもあるんですが。

ま、とりあえず、久々の日曜大工でした。

農業するにも自分で色々つくらにゃならんでしょうから、慣れないと。


今日は黄砂が半端じゃなかったです。
夕日が奇怪でした。写真撮りたかったー。
posted by キ at 21:51| ウィーン ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

尖閣関連

教えてもらいました。

すぐに消されるかもしれませんが、
だまされたと思って↓

http://2r.ldblog.jp/archives/3753471.html

だまされたのは我々。だましたのは政府。
posted by キ at 22:07| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

トラクタル

久々にトラクタりました。

久々にトラクターに乗りました。


来年、稲作しないつもりの田んぼについて、収穫後初の耕転作業です。
生姜作ろうかなとか考えてます。
この田んぼは猪にやられておりましたので、手刈りと諦めて放置された稲が多数有り、それらを次の肥料とするにはちょっと早めに耕したほうがいいかなと思いまして。
東北とか寒いとこじゃないので、そんなに早くしなくてもちゃんと発酵してくれますが。

土の乾きとか、その他作業のためにも早めにしてみました。


ちなみに写真ないです。



えー、まずはトラクタの点検。久々なので。
水平調整から実施。
最近のトラクタにはドライブハローの自動水平調整装置がついとります。
車体が傾いても、ハローは重力方向に対して垂直を保つようになってます。
でも、それがどーみてもずれてる。
調整作業としてはゼロ位置を水平器をつかって、決定するだけ。

後は、特に問題なさげでした。
クーラントのリザーバタンクがLOWER側だったんで、クーラントかってこにゃ。

水平出しが出来てたんで、耕転作業はほどほどに済みました。

それにしても圃場までの移動がたるい。というか、移動時も全開走行しなきゃいけないってのが辛い。もう一段高いギアが欲しい。
速度はいらんがエンジン回転数を下げたい。


posted by キ at 21:46| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

